20代男のまったり筋トレブログ

筋トレ生活で得た知識を共有します。

筋トレがダイエットに最適な理由

夏といえば海!

海といえば水着!

水着を着る夏に向けてみんなが始めるのがダイエットではないでしょうか?

ただダイエットするといっても、「やり方がわからない」、「食事だけ気を付ければ...」といった方が多いと思います。

そこで今回はなぜ筋トレがダイエットに最適かを書いていきます。

食事制限のみではリバウンドしやすい

食事制限のみでダイエットをしようとする方に多い誤った行動は以下の通りです。

  • 極度の糖質や脂質制限
  • 1日1食ダイエット

    f:id:payalog:20210801164310p:plain

極度な糖質制限は体に悪影響を及ぼす

糖質制限によって低血糖症が引き起こされる可能性があります。             「頭痛・めまい・イライラ」といった症状が主な症状です。

糖質は人間に必要な栄養素なので、過度に制限をしてはいけないのです。また、仮にダイエット目標を達成したとしても、突然糖質制限をてしまうと甘いものやお米を暴食してしまうおそれがあるため、リバウンドに陥ります。

筋トレがダイエットに適した理由

筋トレがダイエットに適した理由が基礎代謝です。

基礎代謝とは簡単に説明すると、何もしなくても消費されるエネルギー(カロリー)です。

つまり基礎代謝が良いと痩せやすいということです。基礎代謝が良い人と悪い人では、何もしないという同じ条件下でも消費カロリーに違いが出るということです。

ここまでくればあとは予想できますよね?基礎代謝をよくするのに必要なものが筋肉です。

筋肉をつけ、動かし続けることにより基礎代謝量が上がります。

筋トレを始めると、ボディメイクが楽しくなってきます。ボディメイクが趣味になれば、継続した運動・栄養摂取を意識的に行えるので、 ダイエットしたい方はぜひ筋トレを試してください。