20代男のまったり筋トレブログ

筋トレ生活で得た知識を共有します。

効果抜群!筋トレによるメンタル強化


みなさん、お仕事お疲れ様です。

最近すぐに落ち込んだり、イライラしたり、憂鬱になり「メンタルを強くしたい」と思っている方いらっしゃいませんか?

そんな方には筋トレがおすすめです。

筋トレと聞くと身体に良いイメージがありますが、体だけではなくメンタルに対しても効果があります。

今回は、その効果や理由についてご紹介していきます。 

f:id:payalog:20210802221026p:plain

 

筋トレによっておこるメリット

ストレス解消

ほかの運動と同様、筋トレをすることで汗をかき、ストレスを解消することができます。仕事でのストレスをため続けるのは身体にも心にもよくありません。

僕も仕事が終わり、帰宅後筋トレをしていますが、筋トレが終わった後のすがすがしさは忘れられません(笑)

良質な睡眠がとれる

なかなか寝付けず、やっとの寝れたと思っても目が覚めてしまうことありませんか?

筋トレは睡眠の質を上げることは論文でも発表されているようです。

これは睡眠を促す物質であるアデノシンが筋トレによって生み出されるからと言われております。

自分に自信がつく

筋トレで筋肉をつけることで自分に自信がついていきます。

男性であれば、シックスパック、大きく発達した大胸筋、太い腕を手に入れることで女性にモテる可能性も大です!

僕の実体験ですが、ある程度筋肉がつくと、職場やプライベートでムカつくことがあっても、「いざとなったら勝てる」と謎の理論が生まれ、ストレスがたまることもありません(笑)

筋トレがメンタルを強化する理由

 筋トレによってメンタルが強くなる理由は、以下の項目が生成されるためです。

テストステロンはモチベーションのアップ。

セロトニンは精神の安定などストレスに効果あり。

ドーパミンとアドレナリンは筋トレの苦痛を快感へ変換する。

 

筋トレによってメンタル強化をしよう

今回は筋トレとメンタル強化の関係についてご紹介いたしました。

これを機に皆さんも筋トレを始め、心身共に成長していきましょう。